どうするカーテン vol.4

どうするカーテンのつづき…

 

 

次に寝室のカーテンは絶対ガッツリ「遮光」ですかね。(もちろん無地ですよ〜忘れないで〜無地ですよ〜)

 

 

私自身は割とどこでも眠れるタイプなので、周りが明るかろうが暗かろうがさほど気にならないタイプです。電気ガンガンついてても別に…寝ます。笑

ただ、子供は敏感なようで明るいと起きちゃうんですね…夏場なんかはまだ寝てて良いのに…という時間に起きてしまってげっそりしたものです。

賃貸で使っていたカーテンも多少遮光だった気はしますが、等級が高いものでは無かったので、やっぱり光が透けて入ってくる感じはありましたね。

なので、新居の寝室は絶対に遮光1級のカーテンにしよう!と心に決めていました。

 

 

遮光1級のカーテンなんて実家でも使っていなかったので、初めて実物を触った時は、「え…分厚!重!」って思ってしまいましたが、遮光だけじゃなく遮熱や防音効果もあるようですし、実際に購入して掛けてみるとやっぱり今まで使っていたカーテンとは全然違いますね…しっかり暗く…なる…!!

 

 

どんなカーテンを買おうか検討していた頃は、遮熱効果を期待してリビングも遮光1級のカーテンにしようかなぁ〜?なんて考えたこともありました。

が、これはやめて正解だったなと個人的には思っています。(グッジョブ)

冷暖房の効率は恐らく高くなったかもしれませんが、リビングは全く光が入らないよりも、多少透けて入るくらいの方が、なんか気持ちいい感じがします。

 

 

つづく…

 

 

 

0PEOPLE