【DIC2586】そろそろNetflix「ARASHI's Diary -Voyage-」も観なければならんのでは…
しろくろ
みなさんおはようございます!
4月19日、本日のキーワードは【それでもまだ嵐のコンサートを観たことが無いそこのあなたへ 〜アラフェス 2012編〜】です。
先日から「untitled」がYouTubeで全世界に公開されています。
そんな中、昨日新たなお知らせが…。
単独公演では日本で数組のアーティストした立っていない国立競技場でのライブが…
ファンが大好きなあの曲も、あの伝説のユニット(?)も堪能できるライブが…
嵐の真骨頂とも言えるド派手な演出が楽しめる「お祭り」的なライブが…
待ってました。国立競技場公演の一般公開!
もちろん持ってます、円盤は。いつでも観れます。
円盤買ってたのに損した!とは…微塵も思わないですね。
ジャニーズの難しいところが、良くも悪くもライブへ行くためのハードルが高い(門戸が狭い)ところだと思うんです。人気のグループであればあるほど、チケットも取れないですし、ファンクラブ限定など制限も多いです。
一般の人にも観てもらいたいと思いつつも、自分のチケットを取るだけで手一杯というか、自分の分すら取れないので…。←
それがYouTubeで観れるとなるとオススメしやすいですし、意外と公開が始まってみて面白いなと思ったのが、コメントやTwitterなどで嵐ファンじゃない方の感想がたくさん見れること。
私たちファンにとっては「当たり前」と思って観ていたことが、意外と特別なことだったり、高い技術が無いとできないことだったり。新しい視点で映像を見ることも出来ました。
嵐ファンとしては、せっかくなので観たことが無い人に是非観ていただきたい。(それくらいしかこの恩を返す術が…!!←)
期間限定での公開ですが、まだ明確に期限は決まっていないようです。なので…
せっかくなので気が向いたら個人的見どころでもブログのネタにしましょうか。
(と、言いつつまだ「untitled」の紹介ブログも終わって無いんですけど。まだ序盤のUBなんですけど。このペース公開中に間に合うのか、私。笑)
まず今日は、『アラフェス NATIONAL STADIUM 2012』入門前?編として、観る前にちょっとだけどんな作品なのか、お伝えしておきます。
→先行して公開された「untitled」は、嵐が作り出す「作品」を堪能するライブかなと思います。逆に今回公開された「アラフェス 2012」は「嵐自身」を楽しむためのライブの構成や演出になっていると思います。
パフォーマンスの完璧さというよりは、こっちが笑っちゃうくらい嵐自身が楽しそうなことが面白い。間奏部分でメンバー同士が話して笑ったり、真剣にやりつつも要所要所におちゃらける姿が拝めます。←
また、この「アラフェス 2012」で注目して欲しいポイントの一つが、7万人以上を収容した大規模ライブにも関わらず、「ジャニーズJr.を出演させず、嵐5人だけでパフォーマンスをしているライプ」だということ。
特に衣装チェンジや大掛かりな演出が多いジャニーズの大規模ライブでは、「繋ぎ」の時間をどうするのかが意外と重要。それをジャニーズJr.を出演させずに5人だけで行うのは至難の技だと思います。
曲順や映像での演出など実はとても緻密に考えられていると改めて感じました。
また、普段はソロ曲のバックダンサーはJr.が務めることが多いですが、今回はソロ曲にも、他のメンバーが「バックダンサー」として出演している楽曲が複数あります。とんだ贅沢か。
そしてこれがまた「嵐」としてパフォーマンスする時とは違って面白いんですよ。「ジャニーズJr.」だった頃の嵐も垣間見れるようになっています。
まさにどこを観ても「嵐」が堪能できるライブになっています。
→まさに一般の方が抱いている「嵐のライブのイメージ」ってこの作品のようではないでしょうか。
聞き覚えのある有名なシングル曲もたくさん披露されており、とにかく演出がハッピー。初めて嵐のライブを観る方や小さいお子さんには、こちらの方が楽しみやすいかもしれません。最先端の映像演出や光の演出が好きな方には「untitled」の方がオススメかも。
(でも…恐ろしいことにドーム観たら国立観たくなるし、国立観たらドーム観たくなるんですよ。甘いものとしょっぱいものを交互に無限に食べるあの感じ。笑)
国立競技場の公演の中でも「アラフェス」と銘打っている公演は、ファンが事前に披露して欲しい曲をリクエストして、その結果を元にしてセットリストを検討しており、「そのときファンが観たい嵐」が詰まっています。
超有名なシングルからちょっとマニアックな名曲。
そしてテレビでは観られない謎のユニットまで。笑
大人から子供まで、男性でも女性でも。家族みんなでおうちで楽しめるライブになっていると思いますよ〜!
→全部は観るつもりないけどちょっと観ようかな〜という方は、「オープニング〜Happiness」と「感謝カンゲキ雨嵐〜Love so sweet〜エンディング」だけでも是非!!
オープニングの規模感をなんと例えたら良いでしょう…。
私、「メッカ巡礼」の写真を見ると嵐のライブを思い出すんですよ。笑
映像だけでもギョッとするかと思いますが、とにかく本当に規模感が半端ない。この規模で何公演もライブが出来ても、まだなお行きたくても行けないファンがたーーーーっくさんいる現実よ…。
「アラフェス 2012」では特にオープニングとエンディングに、目にも鮮やかな演出を持ってきていて、それこそ通常営業なのに「オリンピックの何かですか?」という感じ。
まだまだ見どころはたくさんありますが、まずはここまで!
外出自粛をされているみなさんへ、今から約8年前の2012年に開催した『アラフェス NATIONAL STADIUM 2012』の期間限定のライブ映像配信が決定!
初めて観る方も、もうすでに観てくださった方も嵐公式YouTubeチャンネルで、ぜひ映像をお楽しみください!https://t.co/wV28tTHUPU#嵐 #ARASHI pic.twitter.com/2L2C2QCxG7— ARASHI (@arashi5official) April 18, 2020
公式Twitterに掲載されているリンクからYouTubeで飛べますのでどうぞ〜!
それでは今日の1色をご紹介します(^^)
4月19日×それでもまだ嵐のコンサートを観たことが無いそこのあなたへ 〜アラフェス 2012編〜
=【DIC83】
※画像の色は参考です。
系統色名はあざやかな黄赤
この年はロゴやグッズもオレンジをメインカラーに使用していました!
いや〜懐かしい…アラフェス2102。
この映像化された公演、運よく当選して実際に現地におりました。
こんなに毎日嵐のことをブログに綴っている私ですが、引っ越した際に、実は嵐の円盤を一部実家に置いてきたんです。(嵐ばっかり見て結婚式の準備や家事しなかったらどうしようという懸念から。←)
そんな中でも持ってきた作品の一つが「アラフェス2012」なので、オススメですよ〜〜〜!!!
(でもこんな状況なので、置いてきた他の円盤を本気で取りに帰りたいのですが、それすらなかなか考えもの…しばらくはこのアラフェス2012で楽しませてもらおうと思います!)
それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!
(明日からはまた「untitled」のご紹介ブログに一旦戻る予定です〜)