【DIC2239】Bittersweet ~ARASHI LIVE tour 2017-2018 「untitled」~
しろくろ
みなさんおはようございます!
2月16日、本日のキーワードは【Summer Splash!】です。
これにちなんでお送りしている「私が(独断と偏見で)各アルバムのオススメ曲(もしくは思い出の曲)を紹介する企画」の第九弾!
やっとこの企画も折り返しを過ぎましたね。
今しばらくお付き合いください。
今日ご紹介する一曲は。
嵐の9枚目のオリジナルアルバム「僕の見ている風景」DISC2の8曲目の・・・
いよいよオリジナルアルバムの通常盤も2枚組で発売されるという無双ぶり。
そしてプレミアムパッケージやブックレットの付いた初回プレス盤こそあるものの、初回限定盤は設けておらず、CDの収録曲自体は全て通常盤同じという無双ぶり。
最近はCDやDVDは特典重視で購入する人もたくさんいるので、レコード会社も「初回限定盤A〜C」「〇〇限定盤」などというように、1つの作品でも数多くの形態を発売したり、別の特典を付随することで売上を伸ばす戦略が一般的になってきました。
(握手券も然りアイドルやヲタク界隈ではもはや普通ですよね・・・)
その中でも振り返ると嵐は潔かったんだなという印象です。
正直この時期にもっとたくさんの形態を出していたら、恐らく売上自体は格段に上がっていたのでは無いかと思います。
でも、割と「初回限定盤」「通常盤」程度だった気がするんですよね。それにその特典も、「良い意味で」そこまで豪華な特典じゃ無い印象。
「絶対全部の形態買うしか無いでしょーーー!」と思わせるような、ファンを煽るような特典は意図的に付けていなかったのでは無いか、とすら思える堅実的な特典だった気がします。
こちらのアルバムは2枚組。各自のソロ曲も入っているので通常盤でもボリューム感のあるアルバムだと思います。
今回紹介した「Summer Splash!」はDISC2のラストを飾る楽曲になっているわけですが、夏らしい爽やかで開放的な印象で、野外で聴いたら最高であろう一曲です。
国立競技場でのコンサートで披露することも、少なからず意識して収録されたのでは?と個人的には思います。
特に「Summer Splash!」は野外コンサートでの披露率がかなり高い気がします。
それもそのはず、何と言っても野外の特権として
これに尽きると思います。
今は屋内でもいろんな水を使った演出はできるのですが、やはりある程度制限はあると思うので、野外の方が激しく水をばら撒けるのではないでしょうか。
私も2008年に初めて国立競技場で野外コンサートデビューをしたときには、上の方の席の近くまで吹き上げる水柱に感動した記憶があります。
実際にこちらの曲中の歌詞「Summer Splash!」の掛け声のあたりには、ウォーターキャノンというのでしょうか?水が発射される印象が強いです。近くの席の方は確実に水浸しです。が、それも良い思い出になるので水をかぶる席の方が私は嬉しいです。←
本人たちもすごく楽しそうにパフォーマンスをしている印象なので、とにかくわちゃわちゃした嵐が観たいという方にもオススメの1曲です。
それでは今日の1色をご紹介します(^^)
2月16日×「Summer Splash!」
=【DIC17】
※画像の色は参考です。
系統色名うすい青緑
「Summer Splash!」も収録されている「僕の見ている風景」は、現在発売されているオリジナルアルバムの中では唯一「全て日本語表記」です。(限定発売されたベスト盤には「ウラ嵐マニア」なるアルバムもありますが)
アルバムジャケットもマスキングテープのようなデザインで、水色・ピンク・グリーンなどがあしらわれポップで可愛かった印象です。確か実際のツアーグッズとしても水色ベースのマスキングテープが販売されていたと思います。
私も持っているのですが使えないグッズは買わない主義なので、普通に使っちゃってます。←
それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!