サーモンポキを求めてという話
シャモト
お疲れ様です!久しぶりに料理らしいことをしたシャモトです。
この前快活CLUBに行った時に、初めて「快カツまかない丼」を食べました。
このメニューは、トンカツの周りにふわふわ玉子が乗っているかつ丼に、和風だしとわさびをかけて食べる変わり種な料理です。
たれカツでも卵とじでもないやさしい味付けに、わさびと刻みのりの風味が際立っていてちょっとした衝撃を受けました。
今日はふと、「あれってひょっとして、家でも作れるのでは???」と身の程知らずな考えに至り、久しぶりに元バイト先のスーパーまで買い出しに行き、料理らしい料理をしました!
といっても、基本的に買ってきたカツをご飯に載せてスクランブルエッグを周りに敷くという簡単な作業だったので、あまり胸を張れることはしていませんが(笑)
うっかり写真を撮り忘れていたのでザックリこんな感じという絵を置いておきます。
結果としては、「まあ普通に美味しくはあるけど再現はできてないよね!!」という感じでした…。
トンカツ自体は出来合いのものなのでそうそうまずくはならないと思うんですが、コレジャナイ感がすさまじかったです。
かけた白だしが薄かった?のか、あまりダシの味を感じないという…。
横で見ていた母曰く、「再現料理ができるのは、料理スキルがある人だけなんだよ…」とのことでした。ぐうの音もでない。
まあでも形には(多分)なっていたので、練習・研究しようと思います!