ちょっとでも結果がでた!という話
シャモト
お疲れ様です。三連休ほど特に何もしないシャモトです。
今日はアメトーーークを観た後、そのまま録画したアニメを見ました。
今期で一番楽しみにしていた『宝石の国』と『アイドルマスターSideM』です。
どちらも期待通り最高〜!!としか言えない第1話だったんですが、今日は宝石の国についてお話します。
宝石の国は、市川春子先生の月刊アフタヌーンで連載中のマンガです。
今から遠い未来、地上の生き物は全て微生物に食われて無機物になり、『にんげん』は言い伝えの存在になっている世界のお話です。
登場人物達は皆、無機物から生まれた『宝石の体を持つ人型の生物』であり、性別はありません。
宝石だから寿命はめちゃくちゃ長く、老化も排泄もしません。
壊れても破片さえ集まれば復活します。
そんな宝石達ですが、みんなそれぞれ違う性格を持っていて人間味があるキャラばっかりです。
この作品は、そうした宝石達総勢28人と、宝石達を攫って装飾品にしようとする『月人』たちとの戦いを描いたバトルファンタジーマンガです。
ていうかもう私のガバガバ説明よりこちらの公式動画をご覧ください。これさえわかればあとは大丈夫です。
最初は、事前情報やティザーpvで、個人的にはちょっと苦手なCGアニメだと知ったので、原作ファンの身としては正直えぇ……と思っていました。
CGアニメというと、個人的にはきらりん☆レボリューションとかめちゃモテ委員長みたいな悪夢を思い出します。ポリゴンぽさと硬い表情の思い出……。
ですが、今日本編を見て評価が180度変わりました。
これは見るべき……
宝石の国は、先ほど挙げたようなCGの欠点みたいなものが一切無く(個人の感想)、CGの良さだけを残している映像でして!!顔がちゃんとイキイキしてて体の動きが自然で綺麗!!!
アクションシーンはCGのよさフル活用だったと思います。『月人』は結構神秘的だけど不気味なデザインなんですが、そうしたアンバランスさもCGならではの技術で再現してありました。
正直なところ、原作は結構マンガとしては読みづらい作品で人を選ぶと思います。
ですが、そうした分かりづらさをアニメでめちゃくちゃ分かりやすく映像に落としこんでくれているので、ストーリーの面白さが万人に伝わるようになっています!
ニコニコ動画やdtvやら色んなサイトで配信もしてるので、お見逃しの方は是非!!まだ1話だけだから間に合う!!!
アイキャッチは公式サイトのものをお借りしました。