ハピバ父という話
シャモト
お疲れ様です!シャモトです。そろそろ枕詞的なのが思いつかなくなってきました。
翌日になってしまいましたが今日はアニサマ2日目の感想についての記事になります。
セトリ云々についてはいろんな所で出回っている情報なので、私が個人的にテンションがブチ上がったことについての備忘録的な内容になりますがご容赦ください。
今回の公演で私が一番楽しみだったのはやはりangelaの生歌でした。なので当然、始まる前から「いつ頃でるかな~最後かな~」とそわそわしていたのですが、いきなりまさかのトップバッターでした。
正確にはangelaとfripsideのコラボ楽曲「僕は僕であって」が1曲目だったのですが、最初っからこんなに観客燃え上がらせていいの!?というくらい熱量がありました…!一面真っ赤なサイリウムの海ですからね!
一曲目が終わった後はangelaとfripsideの仲良し悪ふざけトークをちょっとはさみつつ、そのままangelaの1曲目、『イグジスト』へ!
こちらも私がめちゃくちゃテンション爆上がりになる大好きな曲の一つだったので、興奮していきなり甲高い歓声をあげてしまいました。angelaの曲自体、歌うのが難しいものが多いのですが、ボーカルのatsukoさんは流石の貫禄で歌い上げておられて、もはやこちらはサイリウムを振り乱すしかありません。コール&レスポンスも観客をノせる手腕が流石すぎた…!
めちゃくちゃカッコよく盛り上げてからの二曲目は今期アニメ『アホガール』の主題歌『全力 Summer! 』でした。こちらは一曲目とは打って変わってノリノリでコミカルな夏歌なんですが、こっちはこっちでめちゃくちゃ盛り上がる曲なんです!!タオルをぶん回したくなるサビや途中で入る掛け声は、予想していた以上に楽しくて、涼しい屋内なのに炎天下のバカンスにいるかのようなテンションになりました!
生歌を聴くのは今回が初めてだったのですが、チャンスがあるならangelaの単独ライブも行ってみたいです。切実に。
正直2日目に関しては曲をよく知らないアーティストのほうが多かったので、コールとかノリが分からない方もいたんですけども、angela以外で衝撃的だったのはやっぱりサプライズゲストの氷川きよしさんですね…!
ドラゴンボール超の主題歌である「限界突破×サバイバー」は、演歌歌手のイメージから想像できない熱いアニソンで、以前にも聞いたことはありましたが、
生歌を聴いてやっぱり自分の好みドンピシャだな…と再確認しました。演歌で培った歌唱力ぱねぇ~~~~かっこよすぎる~~~~~
曲の合間にはまさかのきよしコールをバンドアレンジみたいな音楽でやることになり、友人たちと全力で「き よ し !!!!」と叫んできました。あのときの観客は間違いなく全員きよしのファンだった…。
他にも中島愛さんの星間飛行を聴けて泣きそうになったり、fripsideがonly my railgunを歌ってくれて力尽きそうになったりしたのですが、もう語り尽くせないのでここらでやめときます。
途中でペンライトの電池が切れるアクシデントもありましたが、最高に熱いライブでした!また来年も機会があれば現地参戦したいです!