ナツメグの大事さという話

おつかれさまです。母の料理のひと手間に今になって気付かされるシャモトです。

 

 

残業のさなか、少しだけ早く帰れた日にミートドリアを作りました。

サイゼのミラノ風ドリアイメージして、ご飯はターメリックライスに。ホワイトソースは横着してレトルトを使いましたが、間違いのない美味しさです。

 

 

ミートソースは玉ねぎと人参とひき肉をマシマシにしてレトルトのソースを格上げしてみたのですが、ここで使ったナツメグの底力に驚きました。

 

 

前回ミートソースを作った時はナツメグを入れてなかった(家になかった)のですが、なんか物足りない味だったんですよね……。色んな調味料を入れてるのになんかうまみが足りなくて、満足感がかなり低かったのを覚えています。

このとき、母に相談してみた時に教えてもらったのがナツメグでした。

 

 

ハンバーグにしか使わないと思ってたし、そもそもそれにすら必須なの?と思ってた位だったので最初は半信半疑。

でも、今回ササッと入れてみて味の違いにビックリ……!!

 

 

明らかに実家の美味しさに近づいてるし、あれこれ入れてないのになんか良い!きちんと食べごたえがある!

 

 

ほんの少し入れただけでここまで変わるとは思わず、料理の奥深さを再認識しました。

 

 

ロールキャベツとかミートボールとか、ひき肉の料理に使えば大概美味しいらしいので他の料理でもちょこちょこ使ってみようと思います。

ナツメグってすげー!!

0PEOPLE