店のそばは何故こんなにうまいのか

おつかれさまです。家で食べるそばあんまり好きじゃないシャモトです。

 

 

昨日の飲み会で食べたそばの美味しさ、未だに思い出して食欲がわいています。

キンキンに冷えてて、コシがすごくあってちゅるちゅるなお蕎麦⋯⋯。

 

 

家で食べるざるそばは出来たてでもなんかもそもそしてて、茹で時間を短くしてもなんか美味しくならないんですよね⋯⋯。

そばつゆを色々味変してなるべく美味しく食べられるようにやってますけど、このお店で食べたやつみたいな「おいしー!」の気持ちにはなれなかった⋯⋯。

 

 

美味しい茹で方をいろいろ調べて見ましたが、どのサイトを見てもだいたい共通するのは

  1. たっぷりのお湯と大きい鍋でゆでる
  2. めっちゃしっかり冷やす

のふたつ。他にもありましたが、私のやり方でダメな部分は多分このふたつなんだろうなーと思います。(そもそも1番安い乾麺と生の美味しい麺とでは差があって当然でしょうが)

 

 

1番おおきい鍋出すのはめんどいからよく使う深型フライパンで茹でてるし、冷水で締めるのも多分甘いし⋯⋯。

 

 

ザルそばを食べたくなる機会はこれから何度もあると思うので、次食べる時はこのふたつを意識してちゃんとやってみたいです。

0PEOPLE