長岡電車旅forジブリ展という話

おつかれさまです。ジブリの知識は多分一般人以下シャモトです。

 

 

母に誘われて、電車で長岡まで行ってジブリ展を見てきました!

今は美術展も電子チケットの時代のようですが、私たちは普通に紙チケット。

なんだかんだいいつつ紙チケットの方がワクワクするんですよね〜。

 

 

ジブリに関しては有名どころしか見てない上にその中でもまともに見た事ないやつがいくつもある……という、本当に一般人以下レベル。

それでも、生のセル画やラフイラスト、3D作品が出来るまでの細かい工程ごとの解説など見応えが死ぬほどありました。

ライティングに関する展示が特にためになります。

 

 

作中の小物や服飾、建物の一部を実際に再現した天井も見応えがあり、作品を浅くしか知らなくてもまじまじと見続けてしまいました。実際にあったらこんな感じ、というのをしこたま味わえるのが良い。

 

 

また、ただ見るだけじゃなくて、リアルなネコバスの展示に乗り込んで実際に座ることが出来たり、カオナシと一緒に映画の一場面みたいな写真撮影ができたりと体感型の展示がすごく楽しかったです!

 

 

特にネコバス、ほんとにふわっふわな触り心地&座り心地で感動……!ウォーターベッドみたいな無重力感のある沈み込み方が癖になります。このソファ欲しい〜!

ゴールデンウィーク以降は外側だけ写真撮影OKになるそうですが、今回はどちらもNGだったので心と体でじっくり味わっておきました。

 

 

めちゃでかいサツキとメイの家のジオラマは撮影OK。どこから見てもリアリティありすぎて、もし自分が作ることになったらと思うと気が遠くなりました。

昔の祖父の家をなんとなく思い出す雰囲気で妙にになつかしい気持ち……笑

 

 

写真に残せないのが残念なくらい迫力ある展示もあって、そういう展示の前にはしばらく居座りたくなるくらいの魅力がありました。

 

 

母も私もジブリ素人だけど本当に最初から最後までワクワクした展覧会でした!

今回のをきっかけに見たくなった作品もあるので、これを機にじっくり楽しめたらいいな〜。

0PEOPLE