ごぼうってこんな美味しくなるのかという話
シャモト
おつかれさまです。平日のお昼ご飯はオートミールに頼っているシャモトです。
普段はカップスープと冷凍野菜と一緒に煮て適当リゾットにしていますが、さすがにマンネリ化してきたのですこしステップアップしてみました。
巷で噂の『オートミールお好み焼き』です!
八割がたソースとマヨと鰹節と青のりのおかげですが、完全に普通のお好み焼きじゃないですか?
※一応名誉のために言っておきますが、ソースとかない状態でも見た目は完全に普通のお好み焼きでしたよ!
基本的にはクラシルのレシピをベースにしつつキャベツの量は1.5倍に、桜えびと豚肉は無いのでかわりにツナの水煮缶を一缶いれました。ある程度はどうにでもなるだろの精神です笑
最初はオートミールでなんで出来んのよ??と半信半疑だったのですが、焼く前の生地はいつものお好み焼きそのもの……。そのため、焼いてる間は食べるのが楽しみになりました。
素材の都合上どうしてもまとまりづらくてひっくり返すのが大変でしたが、そこは大きめのお皿を駆使して力技で両面焼きましたよ……!
本だしを入れたので出来たてはめちゃめちゃいい香りで、さらに食欲を刺激されました。
で、実際食べてみてその美味しさと食べ応えに感動!!
普通のお好み焼きと比べたらそりゃ薄目の味付けになりますが、ソースとマヨネーズのおかげでむしろ飽きずにちょうどよく食べきれます。
食感はかなり柔らかめなのですが、そのとろっとした感じがかなり好みでした。オートミールのおかげがちょっとモチモチ感もあるかも?
キャベツのおかげでかさが増えて満足感が得られるし、ダイエッターの方がこぞって食べてるのも頷ける1皿でした。
これは日々の昼ごはんルーティーンに加えたい……!
ただお昼休みの間にキャベツの千切りから用意するのは少し気が揉めるので、夜のうちに刻んでおいて昼には混ぜて焼くだけにしておくのが良さそうです。
このレシピを最初に考えてくださった方には感謝するしかありません!次はもうちょっとちゃんと具を揃えて挑戦したいです。