おまけに釣られるという話
シャモト
おつかれさまです。10年という時間の長さを改めて思い知るシャモトです。
今週は採用ブログ当番なのにどうにもネタに困っていたため、就活生当時愛用していたトレース台をネタにしました。
トレース台とは、漫画家さんやイラストレーターさんが下書きを清書する際に使う光る板です。
こちらは高校生の時に買ったお手頃価格のタイプだったのでトレース台にしてはa4サイズとかなり小さめ。
こんな感じで、スイッチを入れるとカッとLEDが光って下書きの線を清書用紙に透けさせてくれるので消しゴムかけの手間が無くなる便利グッズです!
こちらは光る範囲がかなり狭いのでサイズによっては若干不便ですが、履歴書の下書きが1回で済むのが最高に快適でした。清書で間違えてもまたペン入れからスタートできますからね!
こちら、10年前に買った当時は『手を出しやすい価格でビギナーにもおすすめ!』みたいな扱いだったのですが、それでも7000円しました。光る板にしてはだいぶ高いと感じた記憶があります。
ですが、今回参考までにAmazonで新しいトレース台を調べてみたところ相場の下がり具合にびっくり!!
同じサイズで光る範囲はもっと大きいタイプが、2000~3000円で販売されていました。
それだけ、この10年でLEDの価格が下がって手に入りやすくなったってことですね。はからずも技術の発展にびっくりさせられました。
(まぁ、高校時代がもう10年前というのにもハチャメチャにビビりましたが…。)
私のトレース台は何年も使ってなかった割に全く問題なく使えたので、久しぶりにこれを使ってアナログイラストを描きたいなぁと思いました。デジタル作画になれきった身なので上手くいくかは分かりませんがけどね!