手間の割にという話
シャモト
おつかれさまです。夏の風物詩をはからずも堪能してきたシャモトです。
今日は母の知り合いの娘ちゃん(5歳のかわいい女の子)が習っているバレエの発表会だそうで、母と一緒に県民会館まで見に行きました。
駐車場の都合で白山神社を通っていったのですが、なんとタイミングのいいことに七夕祭りが開催中!
茅の輪が出ていたのでくぐってきました!
茅の輪というもの自体初めて知ったのですが、こちらは下の写真の説明のとおりにくぐると、健康&無病息災のご利益が得られる(かも)というものだそうです。
くぐった先に手水があるのですが、そちらはなんと紫陽花が敷き詰められていてすっごく素敵なことになってました!よその神社が同じような感じでバズっていたのは見てましたが、まさか白山でもやっているとは…!
なかなか見た通りの美しさを写真に収めることができないのが歯がゆいです…!カメラのスキルほしい💦
随神門も七夕仕様ですごく映えるスポットに(笑)
ただただ素敵だ…。
ちょっと時間がおしていたのと、本来はライトアップされてる夜の方が綺麗だと聞いたので境内の方はあまりじっくり見ませんでした。
遠目から見ただけでもその綺麗さはわかるレベルなので、また近いうちにじっくり見たいです。
7月18日(木)までやっているそうですよ!ライトアップは6時半頃から9時までです。
風流な気持ちに浸ったあとはお目当ての発表会へ。
知り合いの娘さん以外は誰も知らないのですが、やはり小さい子達がわちゃわちゃ(?)頑張って踊っているのは可愛らしくて見てて飽きません。あさっての方向向いちゃったりしてる子もいたけどそれもまた可愛くて…!
見ず知らずの人間でもこんなにキュンと来るんだから、ご家族の方はさぞや胸いっぱいで観劇していることでしょう(笑)
娘さんは来年小学生ですが、ぜひともこれからもバレエを続けてほしいものです。Kちゃんおつかれさま!