東京土産①という話
シャモト
お疲れ様です。聴きたい曲があり過ぎて通勤時間が足りないシャモトです。
CDいろいろ買ったりこゆきちゃんからヒプマイを借りたり、いい曲にめぐりあいすぎて全部聞き終わる前に会社or家についてしまいます。切ない…。通勤時間を楽しくするための音楽なのに、なんだか本末転倒な悩みですね。
今日のブログはその名曲が揃ったCDの話をします。
youtubeで初投稿の楽曲『秒針を噛む』がいきなりバズり、凄まじい速さで人気アーティストとなった『ずっと真夜中でいいのに。』
一瞬曲名かと勘違いしそうな名前ですが、そこがまたかえって印象に残ります。
1作目の『秒針を噛む』で見事にどハマりし、2曲目の『脳裏上のクラッカー』でさらにその熱を加速させられた人間なので、今回のデビューミニアルバムはほんとに楽しみでした!
(そのわりに予約し損ねて慌ててタワレコに取り寄せ予約してもらったんですけどね…)
安定の初回限定盤を買ったので、CDにたどり着くまでのあいだもお楽しみ要素が詰まっています。
「魔法が使えそうなBOX」というコンセプトのケースなので、ほんとの本みたいに開けるのが楽し〜!
特典冊子の下にCDが隠されています。たまに映画とかでみかける『分厚い本をくり抜いて小さめの銃を隠す』みたいなケースですね。
肝心の楽曲のほうですが、こちらはもう書く必要が無いくらい最高で満足できる内容でした…!
元々大好きだった『脳裏上のクラッカー』がきちんとした音源として聴けるのも嬉しいんですが、新曲の『サターン』がこれまた自分のツボをついてくる名曲でリピートが止まりません!
ざっくり言うと報われない恋?の歌で、儚い歌い出しなのにサビ直前でだんだん感情漏れてきちゃってる感じの歌声になるのがすごく昂ります。
感情的な歌い方で耳に残るサビが好きな人にとにかく勧めたいんですが、あまりにもざっくりしすぎてて勧められないという…(:3_ヽ)_ぬまじりくんのようなプレゼン力が欲しいです。
難しい曲ばっかりだけど早くカラオケで歌いたいので通勤中に聴き込んでおこうと思います(笑)