みなとぴあで刀剣展見に行きました。

土日と曇った新潟でした。桜が咲いているお宮に行ってみたのですが、寒くて断念しました。

桜を見ることを諦めたわたしは・・・

みなとぴあへ!

狙いは刀剣展です。会社にはってあったポスターを見て、知りました。

本物の刀を見たことがなかったので、この機会に行ってきましたよ!

思っていたよりも多くの刀が展示されていました。

最初、入場してすぐ出迎えたのが、和泉守兼定でした。この刀はちょっとがけわかります。

目に焼き付けました。

初めて見ましたが、刃がきれいで人を切るためのものとはイマイチ思えませんでした。

刃先が鋭利でない模擬刀でいいので素振り体験とかないのかな。にわかにもほどがあるので、そもそも刀をどうやって持つのかもわかりません。多分女性が持つものでもなかったのでしょうが…やっぱり重いのでしょうか?

見ている側としてはデザインにこだわった刀が気に入りましたが、当時の人は使い勝手重視なんだろうなと考えながら見ていました。

あとは作り方の映像とか欲しかったかもしれません!(鍛冶映像!)

 

その後常設展にはじめて入りました。

新潟の歴史が、詳しくわかります。私の住んでいた地区は、居住区ではなく狩場だったようであんまり生活品が出土しなかったようです。

 

女池のパン屋さんで美味しいジェラートも食べれて、思いのほか楽しい休日になりました。

0PEOPLE