RFAを買う決心をより固めるための記事
おとぎゃわ
こんにちは。
いい記事とは人に行動させる記事だ!!
ということで(?)、私によるアンダーテールのプレゼン始まります。
アンダーテール、略してアンテです。ゲームです。ドット絵の懐かしい感じの。
実はクラウドファンディングでできたゲーム。海外のゲームの日本語版です。
キャッチコピーは「誰も死ななくていい優しいRPG」
RPGといえばエンカウントで敵が出てきます。その敵を倒すこともできるのですが行動で和解することもできるのです。
そしてユーモア多めなので、いちいちクスリときてしまいます。言葉のチョイスが世界観を構築していていいなと思います。
敵を倒すか倒さないかでエンディングがばらけます。ちょっと倒したらNルート、全く倒さなければPルート、全て倒したらGルートです。
ストーリーは人間の主人公が地下に閉じ込められてるモンスターたちの世界へ落ちてしまってそこから出るというもの。
人間に地下に閉じ込められてるためか全員が全員友好的ではありませんが、なんとか仲良くなれば地上へ出るのを協力してくれます。
全員と友達になれるのがPルートです。最後の戦いではみんなの記憶を行動で蘇らせるという泣ける熱い演出で、号泣しながらやってる人もいます。
また悲しみながらやるのがGルートです。友達になった全員をあえて倒していくとどうなるのか…好奇心にかられやってみると、かつての仲間からは「やれるから、やってるんだろう?」とメタ発言で批判されます。その通りすぎてびっくりしました。
BGMがかなり評判がいいです。
曲を聞いてゲームに興味を持ってやった人が私の友達にいます。
オーケストラも多く開催されているので、私も行きたいけれど泣けちゃうんだろうな…
シェアしても問題なさそうなオーケストラ動画を見つけました。
これについては語るより聴いた方が早いです。
最初の曲以外全て主要キャラクターとの戦闘曲です。
最後に行くにつれて、思い出して泣けます。
戦闘システムが斬新すぎます。
和解システムはなんかペルソナでやったのに似てると思ったので、そこではなく
コマンドだけでなくちゃんと敵の攻撃を避けなければいけないところです。
これが後半になるにつれ難易度をあげていて、Gルートでは最終的にパターンを覚えなきゃいけません。
高速イライラ棒みたいなのとか弾幕とか、上下左右で防ぐのとか…奥深い!できないと悔しくてもう一回!!となってしまいます。頑張ればできそうなラインの難易度がそうさせます。
ストーリーはGルートがアンチヒーローで印象に残りました。こちらとしては倒したくてやってるわけではなく、結末が見たいからやっているのです。そこを平和な終わりじゃダメなのか?と問われながらも後にはひけず、ストーリーをすすめて行きました。途中から主人公ではなく完全にプレイヤーに話しかけていて、ごめんねぇ…という気持ちになります。
あとはキャラクターのユーモア!これは海外っぽい感じがしました。ツッコミどころが普通に存在しているのでクスリときます。
最後にあなたはあなたの決断でゲームのデータを消します!
びっくりすることにゲームなのに、最終的にゲームさせてくれないことになるんですよね。えっただデータ消えるだけじゃないの!?と慌てました。
ちゃんと対処方法もあって調べればまたアンテできるようになるので、ご安心ください。
感動で泣けるし笑えるし道徳心が問われるし、これは個人的に超名作です!本当にオススメなのでプレステ4かビータ持ってる人はいかがでしょうか!
ボリュームは少ないので、何回でもやりたい!ということで、結末見ちゃってるけれど今日またやります笑
以上!