ゲームのBGM作りを実はまだあきらめていなかったオンナ
おとぎゃわ
こんにちは〜
最近ゲーム制作の事しか書いてないですね…。
完全にマイブームです。
作曲も楽しいです。(DTMマスターは持ち上げすぎです!笑)
わたしもデスクトップだけで作った音源より、生音源の方が好きです。好きな作曲家さんも、でかいタイトル作る時は自分でいろんな楽器演奏してデータに取り入れているので、やっぱ演奏でしか表現できない部分が確実にあるんだろうなぁ!私は何にも演奏できません!
話は少し変わりまして、
正直自分じゃなんにも生み出せないと信じていました。でもやってみるものだなぁと今は感じています。
12月にちまちま始めて一度挫折しかけてましたが、最初のアレ(耳コピ)から作曲へ移行するやり方がわたしには合ってなかったようです。
絶対音感ないから、時間がかかるし…。音も合わないし…。やるたびに違うなぁって思って、コード調べるかぁ、なんやこれぇって感じでやる気ダウンでした。
それでもまたやってみようと思えたのは、作曲家の西木さんの作曲配信を拝見したからです。
なんと一から作業風景がみれるのですよ。
今まで見た作曲配信はある程度つくってあって、それをつめていくものだけだったので驚きです。
結構フィーリング?で作曲してて、一見すると簡単そうでした。ドラマは打ち込まず、素材から組み合わせてました。
簡単そうに見えたからわたしもやってみました。
結果、そう簡単ではありませんでしたがね!
それでも詰めていくと、自分好みに良くなっていくところが楽しいです。
音楽理論ぜんぜん知らないけど、自分が好きな感じになればもうなんでもいいやと感じています。
せめてもう二曲!と思っているので、できたらお披露目するかもしれません。