将棋をはじめてやってみた
おとぎゃわ
こんにちは~
楽天スーパーセールが開催中なので、かごに欲しかったものを突っ込みました。
間接照明がめっちゃほしいです。
間接照明といえばオシャレアイテムですが、インテリアに凝りたい…!という理由ではありません。
網戸に虫が来るのを防ぎたいけれど、電気を消す事は出来ないので間接照明が必要だなと思いました!
ゲーム作りのいろいろを紹介していきます。
まずはストーリー編。
「この作品のこういう要素とこっちの作品のこういう要素が組み合わさった新しいストーリーは面白いのではないか」と思い始めたのは7月下旬のこと。
しかしそんなものはこの世には存在しません。
ならば軽くでも話を作ってみたらいい!と思い立ち、とりあえずストーリーの大筋をメモするところから始めました。
メモだけでも大変な作業でした。この話にはどんな人物が必要なのか。世界観はどうするのか。どこまで現実に忠実にするのか。
このストーリーでしたいことを書いた後に世界観を考えることにしました。それが実現できる都合の良いルールを考えました。現実ではありえないようなルールです。しかし次に必要なのはなぜそのルールができたのかという設定…。正直そこまでの話は私の書きたいストーリーには関係がありません。「そういうものだから」というのは一つだけすでに決めてありますが、全部が全部「そういうものだから」としておくのもなんだかなぁと思いまして!
ところで、私は小説を書くのがヘタです。過去に挑戦したことがありますが、語彙力の無さ、表現の薄さ、展開の雑さを実感し絶望しました。(あと倫理がビミョーなので打ち切りました)
語彙力強めの小説を読んでいても、普段言葉にして使わないためこういう時に出てこないものだとわかりました。漢字と同じです。読めるし、意味も分かるけど使わないから書けない。
仮にストーリーを公開するとしても小説だけはやめようと思いました。
つづく
もっと味をしみこませたいのですが…やっぱ煮るべきでしょうか。