地道な作業で地味な文字を地味に出したった
おとぎゃわ
こんにちは
本日は早起きしまして、手拭いを浴衣に縫い付けていました。
縫い目がなんかきたないけど、白い糸だからめだちません。
さて、朝礼のテーマが「挫折」でみなさんいろいろと話されています。
捉え方次第だと思うのですが私もそんなにたいした挫折はありません。
もともと私はいろんな事に中途半端に手を出すタイプです。
小学校の頃はピアノを習っていたけれど、遊ぶ時間を優先したくてやめてしまったり
水泳を習ってて、うまくスキルアップせずやめてしまったり…
作詞コンテストに出品して黒歴史を生み出したり…
部活は最後まで続けましたけどね!
一見、やりきらないなんて飽き性だしマイナスな事のように思えます。
でも、時々「あの時すこしでも手を出しておいてよかった」と思う事があるのも確かです。
たとえば、合唱部に入った時。歌うための楽譜をちゃんと覚えるためには楽譜をよめなくてはいけません。
私はピアノを習っていた期間があったため楽譜を読むことができたし、後にパートリーダーになったときにピアノを弾く必要があったのでその基礎となりました。
点と点が結びつく瞬間です。
水泳は今のところ役立ってませんが、まったく泳げないひとからは「すごい」と言われます。
続けるうんぬんは置いといていろいろと手を出してみるのも楽しいです。
そして気に入ったらおのずと続けるのだと思います。