懐かしい話でもしますかね、

どうも、てぃーぬです!!!

今日は懐かしい話でもしましょうかね。

この色のようにほわほわーっと記憶を遡らせてみましょう。

 

私が大学2〜3年の2年間、イタリアンレストランで働いていた話〜!

 

入ったばかりの時はさ、お客さんを席にご案内するのも初めてだし、オーダーを取るのも、料理を運ぶのも初めて。会計だけは1年の時やっていたので慣れっこでした。

 

一番大変だったのは…平日の夜のあの日。

平日ディナー

フロアは一人、キッチンは二人で基本の形。

 

でもその日、キッチンの一人が風邪を引いてお休みに。

 

まあ基本平日は混まないので、基本ね。何とかなるだろうと!!はは!その時はね!思ってましたね!!

 

秒で崩れ去った!!

 

チリンチリンと、立て続けに来客、来客!

オーダー止まらない。水の用意、ドリンク作り、料理を運ぶ、無限ループ。他にも会計、食べたお皿の片付け。

 

お皿が足りなくなる、洗わないといけない、料理が盛れなくなる、水も配れなくなる、洗う。

でもお客さんも待ってはくれない、オーダー!ビールのおかわり!

 

一人で回せますか?否、無理です。

 

本当にあの時は、心の中で泣きながら、猫の手も借りたいとはこの事だ!!!と思いながらやっていました。

 

お客さんも一人で大変だねぇとか言ってくれたりはしたけれど、とにかく忙しかった。

22時過ぎにタイムカードをおしますが、その日は残業で24時まで。これがかなり怒られたみたいです(キッチンの副店長が)。

 

その日の売上は〇〇万。

普通平日なら数万と言ったところですが。

 

後日店長から、

「よく頑張ったねぇ〜!!この金額は一人では回せない金額だよ〜!!!」

って言われました。

 

なぁァァァァァァ(声にならない泣声)店ちょ〜〜〜!!(泣)だから本当にキツかったんだよ〜〜!!!もう一人で組むのやめた方がいいですよ〜って言いたかった…

 

大変だったけど、自信を持って頑張ったんだと言えるエピソードですね。うん!

 

長々書いてしまった!!いずれはスーパーのバイトの話とか、パン屋さんのバイトの話とかもしたいな〜!

 

しーゆー!

0PEOPLE