日本代表と同じ?
まっさん
第23回オリンピック冬季競技大会が本日閉幕しました。
最終盤に来て日本はメダル獲得が続きましたね。
アイススケート女子マススタートで高木菜那が金メダル、
カーリング女子が銅メダルに輝きました。
スケートのマススタートのように、今回のオリンピックで初めて採用された競技種目もいくつかありました。
オジサンがたまたまテレビで観たのが、
アルペンスキーの混合団体
です。
文字だけでは競技イメージがわきませんよね。
国別に男女2人ずつの計4人がチームとなり、並行するコースを1対1で対戦して先着がポイントを獲得し、チームの合計ポイントをトーナメント方式で争うものです。
口にするのも恥ずかしいですが、学生時代にオジサンも一回だけ回転のデュアルレースに出たことがあります。
自分の滑りすらままならないのに、すぐ脇を勝負の相手が滑るんですからいつもの滑りができるはずもありません。
皆さんご想像のとおりボロ負けでした。
オリンピックでも、先行する相手選手が気になり失敗するシーンも見られましたが、観ている方はこういった形で速さを競う競技は勝負が明快なので、いつの間にか見入ってしまいました。
スケートのマススタートも、途中の駆け引きもありましたが、最終的には一番最初にゴールした選手が金メダルっていうのが分かりやすいですよね。
そんな新種目を観ていて思いだしたのが、
あまりにもバカバカしくて…。
10年前の笑いは受け入れられるのでしょうか?
お口直しに GLIM SPANKY をどうぞ。
3月6日までの期間限定配信のようです。それ以降は
http://www.miguide.jp/hanabanasai/
でどうぞ。