区別がつかない

オジサンのように歳を取ってくるといろんな老人力が付いてきます。

その中の一つに、テレビに出てくる若い子の名前と顔が一致しない、というのがあります。

 

まずはひとの名前を覚えられなくなってきます。

顔は思いだせても名前がわからない、なんて言うのは日常茶飯事です。

キラキラネームなんてところまで行かなくても、漢字だけでは読めない名前もありますしね。

だから、漢字は思いだせても読めなかったり、全く違う読み方をしてしまったりすることもあります。

 

そういえば、広瀬すずの髪の毛が長いときは、土屋太鳳と区別がつきませんでした。

女の子は髪型が変わると印象が変わってしまうので、せっかく覚えたのにまたわからなくなってしまいますよね。

 

って、オジサンだけ?

 

 

音楽の世界では意外とそうでもないんですよね。

最初は曲の名前かバンド名かわからないってものも多いですが、

一度覚えてしまうと何となく記憶に残ることが多いです。

 

好きこそ物の上手なれ

 

ってことでしょうか。

 

ところが昨日 YouTube を観てたら、「500マイル」を唄う藤原さくらを見つけ、

「あぁ、月9の子か」

と思いだしたんですが、大原櫻子っていたよな。

何が違うの?

ってなっちゃたんです。

 

 

とりあえず藤原さくらを聴いていただきましょう。

唄は3:40頃からになります。

この動画でコード進行覚えられそうですね。

声のカスレ具合が良いですね。

他にもいろんなカバー曲がアップされていますが、良いです。

ドラマの中ではユーミン、LOVE PSYCHEDELICO なんかも唄ってたんです。

 

彼女の歌を聴いていたら、大原櫻子のこと忘れちゃいました。(^_^;)

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE