雪ひとやすみ
まっさん
なんか、サッカーの大会のようです。
M-1にみたいな呼び名になってますが、
サッカーの東アジア選手権のことですね。
男子も女子も、日本、中国、韓国プラス1の4か国で決勝大会が行われるようです。
今回は日本開催ということでテレビ中継もあり、オジサンも日本戦は男女とも観ています。
男子チームは日本代表とはいっても、海外組は招集されず、
さらにアジアクラブチャンピオンになった浦和からの招集も見送られました。
ということで、浦和が参加しているのがクラブワールドカップです。
今年はアラブ首長国連邦で開催されています。
テレビ中継は夜中になるので、オジサンはネットニュースなどで確認しています。
日本からはアジア代表の浦和はもちろん、本田圭佑が北中米代表パチューカの一員として大会に参加しています。
浦和は初戦で負けましたが、5位決定戦では勝利を収めました。
本田所属のパチューカは初戦アフリカ代表のカサブランカに勝利し、南米代表のグレミオと準決勝を戦いました。
そこで右インサイドハーフの本田に対峙したのが、グレミオ左サイドバックのコルテースです。
そうです、去年までアルビに所属していたコルテースだったのです。
スコアレスドローのまま延長戦に入って、コルテースのスローインから決勝点を挙げたグレミオが決勝戦に勝ち進みました。
こんなところでコルテースの名前を聞くことになるとは思いませんでしたが、嬉しいですね。
そして、やっぱり大した選手だったようです。
忘れてませんよ。
SCANDAL
たまには聴いとかないとね。