ウルトラホーク1号
まっさん
昨日の静電気で思い出したお話を…
オジサンがまだ中学一年生だったと思います。
夏休みに父の仕事の関係の牧場に泊まりに行きました。
友達も一緒に子どもが7,8人と、保護者としてウチの母が確か一緒に泊まった覚えがあります。
観光用の牧場ではなく、
酪農家(牛農家)から夏の間牛を預かって放牧している牧場で、
とくに宿泊施設があるわけではなく、
牧場管理のための建物があって、そこに泊まるということでした。
牧場管理の人たちは常駐ではなく、夕方には山を下りてしまうので
夜はオジサンたちだけになります。
夕飯はテーブルのような大きさの鉄板でジンギスカンだったかなぁ
とにかく焼肉。
そのあとは夏の夜にはお決まりの花火大会。
当時は携帯ゲームなどもなく、長い夜をどうやって過ごしていたのか思いだせませんが、
夏の夜ですから外で走り回っていたんじゃないかと思います。
そんな時にふとしたはずみで、何も考えずに牧場のフェンスに手が触れた瞬間
バンッ!!
とはじかれてしまいました。
驚いてしまって、一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、
友達の手前、何事もなかったようにみんなのところへ戻ったようにおぼえています。
訳も分からず翌日迎えに来た父に話すと
「フェンスには牛が逃げ出さないように電気が流れているから触っちゃいけない」って言っていただろ
と怒られました。
オジサン、人生初の感電体験のお話でした。
前夜祭じゃないですけど、明日のライブ前に聴いておきましょう。
明日、オジサンは GLIM SPANKY のライブに、
行・き・ま…