やっぱり行きたい
まっさん
ほんっとーに、なんにもない。
最近、なにも変わったことがないです。
「それは、良いことだね」
と思いますが、日々ブログを書く身にとってはネタ探しに苦労する毎日になってます。
変化があったとしても、それを素直にブログにあげて良いのか?
という問題もあります。
毎日決まった時間に起きて、朝食を食べ、だいたい同じ時間に家を出て、
だいたい同じ時間に会社について、仕事をして、キリの良いところで仕事を止めて帰路につき、
家へ着いたら夕食を食べ、家族団らん(?)、風呂に入って、だいたい同じ時間に床に就く
そんな日々を過ごしています。
そういえば「勤務間インターバル規制」って聞いたことありますか?
勤務終了時間から翌日の始業時間まで、一定時間の間隔(インターバル)を保障することによって従業員の休息時間を確保しようという制度だそうです。
「残業減らせ」と言ってもなかなか減らないので、こんな考え方が出てきたのでしょうか。
制度の詳細にはここでは触れませんし、個々の企業によって取扱いは様々だと思いますが、
なかなか良いことだと思います。
EU(ヨーロッパ連合)ではすでに「24時間につき最低連続11時間の休息時間」を義務化する勤務間インターバル規制が定められているようです。
日本でもある業界では「最低でも8時間の休息を付与する」という基準が定められていて、企業別では「8時間プラス通勤時間」とか「10時間」とか様々な規制が定められているようです。
ウチの会社で考えてみましょうか。
始業時間が8時30分ですから、
11時間の休息時間とすると、前日の21時30分が残業の限度となります。
8時間だと0時30分まで延びます。
どうですか?
睡眠時間も含めての休息時間になりますから、8時間では短くありませんか?
これからこの考え方が浸透していくのかどうかわかりませんが、働く立場ではありがたい制度かもしれませんが、
中小零細企業にとっては頭の痛い制度かもしれませんね。
秋っぽく、スローバージョンはいかがでしょう。