なんでもできる

弊社では毎日朝礼があります。

毎朝社員が五十音順に、諸連絡と、あるテーマについて話をします。

 

社員が約100人、休日もあるので4ヶ月に一回くらい当番が回ってきます。

オジサンの順番はもうじき、8月の夏季休業前だったと思います。

 

今回のテーマが「最近、年とったなーと感じた出来事」です。

リアルにオジサンなオジサンは(ん?なんか変か?)

ネタが有り余ってしまい、エピソードが次から次へと湧いてきます。

 

 

 

 

あれっ?

このネタで話せるんじゃね?

 

 

 

ま、いっか。

 

 

 

で、今日の本題ですが…

 

 

弊社は東京支店があったり、研修に出かけたりと、東京へ出かけることが頻繁にあります。

一回一回新幹線の切符を買うよりも若干金額が安いので、回数券を買ってストックしています。

昔は、駅の方が届けてくれたこともあったのですが、4年程前からはそれもなくなり

自分で買いに行かなくてはいけなくなりました。

 

回数券なので「みどりの窓口」のある駅まで行きます。

最寄りの駅は白山駅です。

 

それほど窓口が混んでいるということもなく、毎回すんなりと購入できていたんですが、

先日は先客がいて、結構時間がかかりそうでした。

すると駅員さんが「自動券売機でも買えますよ」と教えてくれました。

 

「えっ!そんなことができるの?」

って感じでしたが、確かに券売機でも買えて、ちゃんと領収書まで発行されます。

「う~ん、これは便利。機械でなんでもできるなぁ」と感じたオジサンでした。

 

オジサンとしては、人との触れ合いが無いのはどうなのかと思ってしまいますね。

今の若い人は、手許で何でもできてしまって、人に聞くってことをしないように思います。

それなのに、就職活動で求められるスキルの最重要項目が「コミュニケーション能力」っていうのは…

手許で何でもできるからこそ、足りない能力なんでしょうけど、

そんな簡単につく能力でもないし、

普段から人と話す機会を自分で作ってほしいと思います。

 

KISS としては珍しく、Ace Frehley がリード・ボーカルです。

アルバムではフェード・アウトで終わっているので、拍手にかぶせて終わってるんですね。

昔はこんな感じで、フェード・アウトで終わる曲ばかりでした。

だから、Mo-☆’s でやるときも「終わり、どうする」ってことが多々あります。

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE