Gnu、Elephant…
まっさん
弊社では毎日朝礼があります。
毎朝社員が五十音順に、諸連絡と、あるテーマについて話をします。
社員が約100人、休日もあるので4ヶ月に一回くらい当番が回ってきます。
オジサンの順番はもうじき、8月の夏季休業前だったと思います。
今回のテーマが「最近、年とったなーと感じた出来事」です。
リアルにオジサンなオジサンは(ん?なんか変か?)
ネタが有り余ってしまい、エピソードが次から次へと湧いてきます。
あれっ?
このネタで話せるんじゃね?
ま、いっか。
で、今日の本題ですが…
弊社は東京支店があったり、研修に出かけたりと、東京へ出かけることが頻繁にあります。
一回一回新幹線の切符を買うよりも若干金額が安いので、回数券を買ってストックしています。
昔は、駅の方が届けてくれたこともあったのですが、4年程前からはそれもなくなり
自分で買いに行かなくてはいけなくなりました。
回数券なので「みどりの窓口」のある駅まで行きます。
最寄りの駅は白山駅です。
それほど窓口が混んでいるということもなく、毎回すんなりと購入できていたんですが、
先日は先客がいて、結構時間がかかりそうでした。
すると駅員さんが「自動券売機でも買えますよ」と教えてくれました。
「えっ!そんなことができるの?」
って感じでしたが、確かに券売機でも買えて、ちゃんと領収書まで発行されます。
「う~ん、これは便利。機械でなんでもできるなぁ」と感じたオジサンでした。
オジサンとしては、人との触れ合いが無いのはどうなのかと思ってしまいますね。
今の若い人は、手許で何でもできてしまって、人に聞くってことをしないように思います。
それなのに、就職活動で求められるスキルの最重要項目が「コミュニケーション能力」っていうのは…
手許で何でもできるからこそ、足りない能力なんでしょうけど、
そんな簡単につく能力でもないし、
普段から人と話す機会を自分で作ってほしいと思います。
KISS としては珍しく、Ace Frehley がリード・ボーカルです。
アルバムではフェード・アウトで終わっているので、拍手にかぶせて終わってるんですね。
昔はこんな感じで、フェード・アウトで終わる曲ばかりでした。
だから、Mo-☆’s でやるときも「終わり、どうする」ってことが多々あります。