市民戦
まっさん
毎日ブログを書いていると、
書きたいことって大体3行くらいで済んじゃうんですよね。
それをパンパンに膨らまして、毎日書き続けているわけですが…
昨日だって「Guitar Magazine」の話でYou Tube を見てたら、
次から次へ気になる動画が見つかったので、
今日はそれを紹介してみたいと思います。
昨日は野口五郎の「SMOOTH」から
を観ました。
タケカワユキヒデ(ゴダイゴ)のベース、初めて観ました。
野口五郎が完全にギタリストになっているのが、楽しそうで良いです。
そして松崎しげるのベース、左利き用ですが指使いを見ると、弦が逆に張られているように見えるんですけど…。(たぶんギターも)
普通は上の方が太い(低音)の4弦なんですが、右利き用のベースをただひっくり返したのと同じ弦の張り方をしていて、上の方が細い(高音)の1弦みたいです。
そして次に気になったのが、
「藤圭子 ビートルズメドレー」(5:55まで)
黒い衣装が藤圭子、宇多田ヒカルのお母さんですね。
演歌歌手として活躍していましたが、完全にロックしてますねぇ。
本当はロック大好きだったんでしょうね。
そして尾藤イサオ。
「あしたのジョー」を唄ってた人です。
もとは、ロカビリー歌手でしたね。
白い衣装の女性は白井貴子です。
彼女をどうやって紹介したらいいでしょう?
1981年4デビュー、学園祭の女王とも呼ばれ、女性ロックシンガーの❝はしり❞と言ってよいでしょうか。
1987年の伝説の野外コンサート「BEAT CHILD」にも出演してました。
(BEAT CHILD については後日触れたいと思います)
そしてもう一人、ベースの鮫島秀樹
ハウンド・ドッグと表示されていますが、もとはツイスト(世良公則とツイスト)です。
キーボードの彼女もなんか観たことあるんですが、思いだせませんでした。
てな具合に次から次へと You Tube を見続けるのが、オジサンの夜の過ごし方です。
沢田研二、好きです。
この歌、好きです。
ああ、またタイトルと全く関係ないことを書いちゃった。