これはスバラシイ
まっさん
オジサンには銀行関係の仕事もあります。
預入、引き出し、振り込み、両替などなど、
基本的には会社近くの銀行を利用することが多いので、窓口へ出向いて各種の手続きをするのですが、離れたところにある銀行の場合は、便利なインターネットバンキングを利用しています。
直接銀行まで行かなくても、振り込み手続きができたり、残高確認ができたり、時間外でも手続きの予約ができたり、インターネットバンキングは便利です。
まぁ、パスワードや暗証番号なんかが必要なのですが、実際に離れたところにある銀行の窓口まで行く手間を考えたら、そんなのは屁でもありません。
パスワードや暗証番号の漏えいなどによる問題が無いわけではないですが、フィッシング対策ソフトなどをインストールすることにより、ある程度の安全性が確保できます。
しかし、最近こんなものが送られて来るようになりました。
ワンタイムパスワードを表示させるカード。
二次元コードを読み取ってワンタイムパスワードを表示させる小型端末。
一取引ごとに一つのパスワード(ワンタイムパスワード)を利用するために必要なカードや小型端末です。
つまり、パソコンと暗証番号、パスワードに加えてこれらの機器が無いと、インターネットバンキングが利用できないのです。
なんか、めんどくさくね。
ってわけです。
ま、安全性と利便性を天秤にかけてって、
天秤にかけるようなものでもなく、安全性優先に決まってますが、以前ほどの使いやすさが損なわれていると感じます。
自分で自分の首を絞めているような…。
アナログおやじには、何かすっきりしないものがあります。
Rock and Roll は神様からの贈り物。
今日の弥彦&角田