新調
まっさん
ブログの話題でさくらんぼが増えていますね。
オジサンとさくらんぼの思い出のキーワードは…
です。
そう、山形の月山です。
大学時代、スキー部に入っていたので、冬はもちろん
ゴールデンウィークの頃は奥只見、そして6月になると月山
で合宿をしていました。
初めて行ったのは、もう30年以上前のことです。
リフトに一番近い「姥沢小屋」に泊まり、
先輩に言われて、猿も出ないのに「猿退治の棒」を借りに行かされたりしたことが思いだされます。←宿のオジサンに「熊は出るけど猿は出ないよ」と言われます。
スキー場としてはリフトが一本、あとは“Tバーリフト”と呼ばれるものが三本くらいしかありませんが、木がほとんど生えていないので、ゲレンデは広大です。
国定公園だか国立公園なので、構築物を作ることができないため、簡便な“Tバーリフト”が設置されます。
雪が解けてくると移動できるのも“Tバーリフト”の利点だと思われます。
当時の“Tバーリフト”は、斜面の下と上の間をワイヤーが高速で回転しているところに、自分のタイミングで自分でTバーをひっかけるという、チョット技術のいるリフトでした。
あ、さくらんぼでしたね
合宿中に山形にいるスキー部OBの方が、さくらんぼを差し入れにいらっしゃるのが楽しみでした。ひとへぎというかひと箱頂けるのが、とてもうれしかったです。
そして、月山土産としてさくらんぼの缶ジュースがあったように記憶していますが…
知っている人いませんか?
オーソドックスな土産としては、山ぶどうジュースですかね。
もう今年のスキーシーズンは終わりのようです。
また、滑りに行きたくなっちゃいました。
それでは月山の標高と同じ1984年のヒット曲を
可愛いっす!
今日の弥彦&角田