今日もJ・B
まっさん
以前オジサンはマイナンバーカードに対してネガティブなブログを書いていました。
が、家人の勧めで、というか強制的に作らされてしまいました。
その後住民票とかが必要になり何回かコンビニのコピー機で取得したんですが、簡単だし料金の割引はあるし「マイナンバー、イイじゃん」って思うようになってしまいました。
そして極めつけが、コロナワクチンの接種証明書です。
スマホのアプリで、アナログオヤジでもマイナンバーカードにかざすだけで簡単に取得することができました。
ウチのお嬢に至っては、外で歩きながら1分ほどで取得していました。
マイナンバーカード&スマホ、恐るべしです。
そんなマイナンバーカードですが、河野太郎デジタル大臣より2024年の秋に健康保険証廃止しマイナンバーカードと一体化させると発表がありました。
その先には運転免許証機能も持たせるらしいと言われています。
何でもかんでも一体化するというのはスマホみたいで便利だという意見もあるようですが…。
オジサンは「ちょっと待て」と思います。
オジサンが子どもの頃、健康保険証は家族で一枚という形だったので家に置いておくもの、ふだん持ち歩くようなものではありませんでした。
さらに今と違ってそれひとつで身分証明書となりましたので、大切なものでした。
そんな風に育ってきたので、今のように一人一枚という形になってもオジサンは家に保険証を置いています。
もっともマイナンバーカードもふだん持ち歩くこと無く家に置きっぱなしですから、一体化したところでそれほど便利だとか困るとか言うことは無いです。
が、マイナンバーカードの取得は個人の判断で良かったのに、健康保険証機能を持たせるということは取得を義務化することになってしまいます。
それで良いの?
聴いておきましょう、Ado。
相変わらず魅力的な声ですね。