久しぶりの、さてぇ… からの…
まっさん
世間で「殿堂入り」って言うじゃないですか、この「殿堂」って何なのかわかりますか?
ほかであんまり聞きませんよね。
豪華で素晴らしいところっていうイメージですが、具体的に説明できません。
改めて調べてみると、いくつかの説明が出てきますが
特定分野に功績のあった人物を記念するための施設・場所。
「Wikipedia」より
英語では、Hall of Fame(ホール・オブ・フェイム)と呼ばれています。
そんないくつかある殿堂の一つ、アメリカの音楽団体「女性ソングライターの殿堂」より八神純子に今年の「殿堂賞」が送られました。
久しぶりに聞く名前でしたけど、オジサンの世代にとっては忘れることのできない昭和のディーバです。
あのパワフルな歌い方はとても印象的でした。
デビュー曲の「思い出は美しすぎて」から、「みずいろの雨」「思い出のスクリーン」「ポーラー・スター」「パープルタウン」「Mr.ブルー(私の地球)」…。
あぁ、懐かしい。
まぁ、今でいう広瀬香美とかSuperflyって言ったらイメージ湧きますか?
そんな歌手がアメリカで認められたってことです。
もっとも現在はアメリカに移住していて、当地でも活動しているようなのでその辺が今回の受賞につながったのかもしれませんね。
当時素晴らしいのは当たり前なので、近いところの動画をどうぞ。
40年経っても当時と変わらずっていうのがスゴイです。