今日も今日とて
まっさん
寄る年波に逆らえず、というか虫歯が進んでしまい歯の土台すら用を足さなくなってしまったので抜歯されてしまいました。
右上の犬歯というしゃべったりするときに見えるか見えないか微妙な場所です。
今はマスク必須なのでどこの歯が無くても気にしなくても良いのかもしれませんが、やっぱり「歯もげ」状態はちょっと避けた方がいいのかなと思っていました。
上手く説明できませんが、歯医者にはブリッジか部分入れ歯かと言われています。
ブリッジはそのまま被せるもので取り外し不可です。
部分入れ歯はテレビコマーシャルでよく観る「おじいちゃん、お口臭い」っていうアレです。
取り外して洗ったり殺菌したりできるヤツです。
周りの歯も結構治療済みだったりするので、医者からは部分入れ歯を勧められていています。
オジサンも「とうとう入れ歯か」と思いつつ、インプラントっていうヤツもあったなぁと思っていました。
実のところ食事とかで不自由を感じていないので、どうするのが良いのか悩んでいました。
そんな時に偶然YouTubeで「歯が抜けた後どうする」っていう歯医者さんの動画を見つけました。
ブリッジ、入れ歯、インプラントとそれぞれの長所と短所を説明した後、不治療という説明がありました。
「不治療?」って、オジサン目からウロコです。
歯医者さんが言ってるんですよ。
「治療しないのも一つの選択肢です」って。
ま、抜けた隣りの歯が斜めになったり、動く、という可能性がないわけじゃないらしいですけど、一番負担が無いと思われるので、次回先生に相談してみたいと思います。
本日公開の福原美穂チャンネルです。
オリジナルはアレサ・フランクリンで1967年発表です。
オジサン、好きな曲です。