苦手なもの
まっさん
コロナウイルスの関係で、食事中でもできるだけマスク着用しなければいけないみたいです。
あるいは黙ってしゃべらず食事をしなければいけないようです。
ということで生まれた言葉が「黙食」。
黙って食事をしましょうってことのようです。
学校の給食に時間も、みんな同じ方向を向いて友達同士しゃべることもなく、文字通り黙々と食べているみたいです。
先日のテレビのニュースでは、遠足に出かけた小学生がお昼に公園でお弁当を食べる時でも、車座にならずに横一列にシートを敷いて同じ方向を向いて静かに食べているのを見てちょっと異様に感じました。
そりゃ食事中に騒ぐのは論外ですが、みんなで楽しく話しながら食事をするのって楽しいですよね。
そんな楽しみを今の子どもたちは味わえないなんて、かわいそうなんて思うのはオジサンの勝手な思い込みなんですかね。
今の子どもたちにとっては「黙食」が当たり前なんでしょうね。
それでね、珍しく今晩は一人で外食だったんですよ。
お店に入ったら、まぁ静かなわけでしゃべってる人なんか一人もいなくて、店員さんの声とBGMがやけに大きく聞こえて、「あぁ、黙食か」って…。
すんません。
たまたま映画「SUNNY」観たもんで、ちょっと斜めから選んでみました。
池田エライザだけ変わってなかったのは何故?