1位獲ったどー!
まっさん
先日ニュースになってチョット騒いでいましたが、国会議員の「文書通信交通滞在費」月額100万円が月割りで支払われるため、先の選挙(10月31日)で当選した議員にも満額の100万円が支払われたそうです。
まぁ庶民の感覚で言えば「日給100万円」と短絡的に考えてしまいますが、相手は国会議員ですからね。
たぶん庶民感覚を売りに初当選した方がいきなりもらった大金に驚いて、思わずSNSに上げちゃったんでしょうね。
国会議員になったという自覚が芽生える前だからしょうがないのかもしれませんが、そのお金を我々国民のために使うという本来の考えに至らなかったんでしょうね。
で、いつの間にか周りの国会議員たちも「これはおかしい」と言い始めて、全額寄付したりしてますけどそっちの方がよっぽど「おかしい」と思いませんか。
それだけ国会議員が職業化してるんでしょうね。
改めて言いますけどこの100万円って給料(労働の対価)ではないです。
「文書通信交通滞在費」です。
一日で使い切れる額じゃないかもしれませんが、この先国会議員として活動していく中で足りない時もあるでしょう、その辺も考慮したうえでの100万円月払いなんだと思いますけど…。
国会議員自ら「私、そんなに働いてません」って言ってるようなもんじゃありませんか?
もっとちゃんと国会議員としてあちこち出かけて、いろいろ調査して、情報を集めて国民の代表として働いて欲しいです。
最近その名前をよく耳にする緑黄色社会です。
あぁ、「文書通信交通滞在費」の使途はちゃんと明らかにしましょうね。