訃報はつづく
まっさん
昨日の曲紹介で森高千里の「雨」を取り上げました。
Rita Coolidgeのカバーと本人のオリジナルバージョンでした。
彼女の場合はセルフカヴァーバージョンもありますね。
もちろん本人歌唱の動画もいくつかアップされています。
キラキラのミニスカ衣装で唄う「雨」も、後年のセルフカヴァーバージョンも、どちらも好きです。
オジサンは結構彼女が好きなので、いろんな方のカバーバージョンを聴いてもやっぱり本人に勝るものは無いと思っています。
そんな中気になったのが「庄内弁カバー / 羽山みずき」です。
コンクリートジャングルに降る雨の情景が浮かぶ標準語バージョンが、庄内弁になったとたん目の前に田園風景が浮かび、遠くの山がかすんで見えてきました。
ありきたりですけど、ちょっとクールな標準語と温かみのある庄内弁、という違いも感じますね。
新潟弁とは違うんですけど、字幕を見なくても理解できる感じがするのもオジサンには心地よいです。
そういえば学生時代に仲間と山形の月山へスキーに行くのにクルマで向かったんですが、途中の庄内あたりで道が分からなくなって地元の方に訪ねた時、東京出身の仲間は全く聞き取れなかったんですが、オジサンはほぼ理解できて仲間に不思議がられたことを思い出しました。
そんな庄内弁バージョン、他にも「香水」「なごり雪」「青い珊瑚礁」とかもアップされています。
そしてこの曲
ベタなんですけどね。
歌ってる本人が涙を流しちゃっててズルイんですけどね。
要さんよりすうっと入ってきます。
羽山みずき、2016年にデビューしている立派な演歌歌手でした。
庄内弁カバーじゃない普通のカバーもしています。
是非!