どうしてそうなったの?
まっさん
今から54年前、1967年の今日4月9日は「ウルトラマンがゼットンに敗れた日」です。
それまで38回にわたり地球の平和を脅かしてきた怪獣・宇宙人をことごとく打ちのめし、僕らのために戦ってくれたウルトラマンがゼットンに敗れ死んでしまいました。
明日からこの地球は誰が守ってくれるんだ。
子どもごころにもそんな大層なことを考えてしまいました。
っていうのはウソで、オジサンはウルトラマンが負けた場面の記憶が全くありません。
ゼットンは知ってますよ。
黒を基調として白・銀・黄があしらわれていて触角のようなものを持ち、二足歩行なんですが「宇宙恐竜」なんですね。
その後のシリーズでもウルトラマンに対抗する最強の怪獣として登場することがあったようです。
ウルトラマンを倒したあと、ゼットンは科学特捜隊によって開発された新型爆弾によって倒され、ウルトラマンはゾフィーに命をもらって故郷のM78星雲へ帰っていきます。
う~んやっぱり思いだせません。
そんなオジサンですが、数年前に新津美術館でウルトラマン展が催されたときは、バンドメンバー5人で観覧に行きました。
いや、あの時は一人欠席でした。
でもちゃんとお土産は買って帰りましたね。
当時は全く感じませんでしたが、今観るとそこここの造作がちゃちいのに気付きます。
それでもやっぱり子どもの頃に感じたワクワク感は変わらないですね。
ウルトラマンはオジサンたちの永遠のヒーローです。
ちょうど最終回(「さらばウルトラマン」)のオープニング動画がありました。
本編の一部もYouTubeにありましたので興味のある方は探してみてください。