延長戦
まっさん
今日は5枚目いきますね。
右下のLinda Ronstadtです。
もともとはポップスシンガーとして活躍していました。
そのバックバンドとして演奏していたメンバーが1971年に独立してEaglesとしてデビューしたのは有名ですね。
そんな関係で昨日紹介した「Desperado」もカバーしたんでしょうね。
で、今回9枚に選んだのが「What’s New(1983年)」ですが、ジャズのスタンダード曲に挑戦した三部作の一作目になります。
このあと「Lush Life(1984年)」「For Sentimental Reasons(1986年)」と続きます。
いずれもNelson Riddleという作曲家・編曲家のオーケストラがバックを務めています。
なぜこのCDを手に取ったんでしょうね。
今となっては自分でもわかりませんが、この三枚でスタンダードという世界を知り、知っておくべき名曲を知ることができて良かったと思っています。
実際このCD(「What’s New」)から好きな曲ができました。
以前に四度も取り上げていますが「Someone to Watch Over Me」です。
その時も書いていますが、同名映画を観たことも影響していると思います。
これをきっかけに女性ボーカルが好きになったような気がします。
ということで明らかに「私を構成する9枚」に入れるべき一枚ですね。
それではアルバムタイトルにもなっている曲をどうぞ
やっぱりスタンダードは押さえておくべき音楽ですね。
そしてオリジナルやいろんな人のカバーを聴いて、自分の好きなバージョンを見つけて欲しいです。