新旧交代

本日、行楽日和の天候などに全く関係なく、家の中でチョットした「格闘」をしてました。

 

過日より家のWi-Fi環境が安定せず、ネットが途中で途切れたり、朝から繋がらなくなったりしていました。

 

だましだまし使っていましたが、娘が大学入学の際に新調したノートPCが全くと言っていいほど繋がらず、今朝もオジサンがサッカーにでかけるっていうときに、ブーブー文句を言ってきたので、Wi-Fiルーターを新調することにしました。

 

とりあえずネットでアタリをつけて値段を調べて、近くの電気屋さんへ。

 

最近はスマホやタブレット端末からの簡単接続がウリになっているようです。

10年くらい前に設定した時とは確実に進化してますね。

陳列棚に並んだ多くの商品からどうやって選んだら良いのか…。

 

会社でもお馴染みの

I-O DATABUFFALOELECOMNECといった各メーカーの中から選んだのは、

IMG_0382[1]

 

 

 

 

 

 

 

一世代前の商品らしいのですが、

最新機より3割ほど安く、ワンランク下の機種よりも安かったので

「ま、いっか」てな感じで選びました。

 

 

家に帰るとさっそくゴングが鳴りました。

 

第1ラウンド「箱の中身をチェックしよう」

❝ロー眼❞というハンデをものともせず、取扱説明書の細かい文字との闘いの始まりです。

第2ラウンド「電源を入れよう」

ETHERNETケーブル(添付品)をモデムと繋ぎ、電源コンセントを繋ぎます。

「POWERランプが緑点灯」しました。⇒STEP②

第3ラウンド「Wi-Fi接続しよう」

ネットワーク名と暗号化キーを入力します。

最初にオジサンのiPod touchでやってみます。

「扇マーク」が点きました。

index

 

 

 

 

 

「よしっ」とネット接続を試してみます。←STEP④

 

 

 

無情にも「インターネットに接続していません」と表示されてしまいました。

 

ん?

なにこれ?

Wi-Fiに繋がってネットに繋がらない。

なぜ? Why?

とIT音痴のオジサンは、わけがわかりません。

 

ここから終わりの見えない不毛の闘いが始まりました。

 

手順を確認し、初期化すること2回。

意識もうろうとなりながら、

「ありゃ、STEP③飛ばしてないかい?」

 

 

ようやく気づきました。(^_^;)

 

最終ラウンド「ブロードバンド回線の設定をしよう」

PPPoEルーターモードの設定をしなくてはいけないようです。

接続業者/プロバイダからの情報にしたがって「ユーザー名」「パスワード」を入力するため、一番最初(13年以上前)に設定した時の書類を引っ張り出し、なんとか入力完了。

今度こそ。

どうだ!!

 

おっ、Yahooに繋がった。

Google Mapも見れるぞ。

 

ということで、満身創痍になりながら終了のゴングを聞くことができました。

なんとか判定勝ちです。

 

 

ホッとする間もなくセコンドから

「タブレットとパソコンもお願いね。」

と無情の檄が…。

 

 

「Wi-Fiルーター新旧交代の日」でした。

CATEGORY

    0PEOPLE