毎朝の楽しみ
まっさん
運動不足解消のため始めたエレベーター不使用生活ですが、家(マンション)だけでは中途半端なので、出先でもエレベーター、エスカレータを使わず階段を昇り降りするようになりました。
ただ、今の時代階段は利用者が少ないので普段は明かりも無く、人が近づくとセンサーが働いて照明がつくようなところもあります。
オジサンが階段を利用する本来の目的は運動不足解消なので、そこまで考えなくても良いと思いましたが、ちょっと気になることが…。
エレベーター(めんどくさいんで統一します)はもちろん電動ですよね。
ってことはオジサンが利用しなければ、それだけ電気使用量が節約できる、つまりエコになります。
なんか「いいことしたなぁ」って思えるじゃないですか。
一方、階段を歩いていると人感センサーで、普段ついていない照明がオジサンのためにスイッチが入るわけです。
「あれっ?これってオジサンのために電気使ってない?」って思いました。
ちょっと考えれば照明より動力の方が電力使うはずなんで、やっぱり階段を歩いたほうがエコだと思うんですけど…。
なんかエコ(自然環境保全)って思い込みっていうか、独りよがりっていうか、いろんな側面があって一筋縄ではいかないところがあって、何が正解なのか良くわからないところがありますよね。
バンドの中心メンバーのヤング兄弟の兄、マルコム・ヤングが亡くなったり(2014年)、二代目ボーカルのブライアン・ジョンソンが体調不良でドクターストップがかかったり(2016年)、現在は活動休止中のようですが、バンド自体はまだ解散していません。
復活はあるんでしょうか。
気になります。