こまった
まっさん
今日も朝からYouTube。
ということで、アサイチで引っかかった動画がコレ
オジサンがビリヤード?
って思ったでしょ。
オジサンだって大学生の頃にビリヤードを楽しんでいました。
もっともF山さんが命かけてる(?)「ポケット」じゃなくて、「四つ玉」と呼ばれるヤツでしたけど。
プレーヤーの土方隼斗という人がどういう人なのかまったくわかりませんが、動画公開ひと月で200万回近く再生されているということは、有名な人なんでしょうね。
確かにスゴイです。
Take1、つまり挑戦一回目で成功したようです。
本人も途中で言ってたように何球かギリギリもありましたが、やっぱり視野が広いというか球筋の見つけ方がスゴイです。
そしてそこに寸分たがわず撞けるのもスゴイですね。
それこそ40年近くキューなんか持ったことのないオジサンなんで、ただただ「スゴイ」としか言えませんが、当時のオジサンが見ても同じ感想だったでしょう。
というのも「四つ玉」って基本的に持ち球(白球)を動かすんです。
「ポケット」は白球をほかのボールに当ててそのボールを動かしてポケットに落とすんです。
なので、キューを持つとオジサンの頭の中は白球をどういうふうに動かすかっていうふうに考えちゃうんですよ。
つまり何も考えずに撞くと、白球をポケットに落とす方法を考えちゃうんです。
ダメだこりゃ。
あっ、これはピンボールだ。(^_^;)
Elton Johnの方がメジャーかもしれませんが、オリジナルは1969年のThe Whoです。
また、撞いてみたくなりました。