フォルトゥナの瞳
まっさん
今年も資格更新済ませました。
サッカーとフットサルの4級審判資格です。
4級って一番下、一番最初に取る資格です。
JFA(日本サッカー協会)によると、全国で14万人弱が登録しているそうです。
一つ上の3級になると3万5千人弱と極端に少なくなります。
3級審判昇級試験には体力テストがあります。
でも昔よりは取りやすくなったと聞いたことがあります。
今では小学生の大会でも3級審判の帯同が求められます。
オジサンの場合は毎年更新されるルールブック欲しさに更新しているようなもので、実際に笛を吹くことはありません。
ペーパードライバーならぬペーパー審判ってところです。
実際、ルールーを知っていたとしてもその事象が起こったときに笛を吹けるか、そしてリスタートがスムーズにできるかが大事ですから、まさに「習うより慣れろ」です。
数をこなした人にはかないません。
でも資格を持っているので、いざという時にはちゃんと吹けなければいけません。
週末のフットサル交流会で、どうやら笛を吹かなければいけないようです。
頭が痛いです。
あまり変わったことが起こらないよう祈るばかりです。
ちょっと大げさですが、まさに Livin’ on a Prayer 「祈りながら生きている」ってところでしょうか。
2018年の動画もあったんですが、少し不自然な感じがしたんでコチラの動画を選択しました。
いやぁ名曲ですね。
オリジナルは1986年、34年前です。
オジサンにとってはついこの間って感じですけどね。