コロナがじわり
まっさん
この年末年始に帰省してきた愚息が、ことあるごとに楽譜を見ながらギターをかき鳴らしていました。
大学でバンドを組んでいるお嬢とは違い、いつも一人でギターを弾いています。
それもアンプを通さないエレキギターをずっと弾いています。
オジサンが教えたのはメジャーとマイナーのコードの抑え方を4種類だけですが、独学でいろんな曲を弾けるようになったみたいです。
ただ最近のオジサンの知らない曲ばかり弾いているので、上手いのかどうかはわかりません。
ま、一人で楽しんで満足しているようなので傍から口をはさむこともないかと好きにやらせています。
ところが今回はなんか聞いたことのある感じの音がしていました。
歌も歌い始めたのでわかりましたが、なんとサザンの「TUNAMI」と格闘していたようです。
歌謡曲ってコード進行が読めなくて、分数コードがあったりして、結構覚えにくいんですよね。
オジサンもライブで歌謡曲に挑戦して痛い目にあっていたので、ちょっと応援したくなりました。
そこで同じコード譜をネットで探して、脇にあったアコースティックギターでベース音を合わせて弾いてやりました。
別にコピーしたわけじゃなくベース音を弾いているだけですが、より曲っぽく聴こえるようになったなぁって思っていたら、脇からカミさんが
「どれどれ、歌わせて」
と入ってきて、即席ライブになっちゃいました。
はからずも夢の競演となったわけですが、「家族」を感じたひと時でした。
さて、お嬢はノッてくれるでしょうか?
東日本大震災の後、曲名の影響で放送が自粛されていたようですが、最近はどうなんでしょうね。
ところで愚息は何故「TSUNAMI」を弾きたかったんでしょうか?
謎です。