なんもねぇ!
まっさん
毎週末のオジサンは小学生のサッカーチーム、鳥屋野ファイターズの活動の手伝いをしています。
いつの間にか15年以上も続けてやっています。
子どもたちの成長を見るのはとても楽しいです。
そんな成長を見たくて続けているんだと思います。
あとは「子どもたちに合わせたチーム作り」というチームの考え方がオジサンに合っているのかもしれません。
とは言ってもやはり基本的な指導していかなくてはいけません。
毎年のように「声を出せ!」って子どもたちに伝えているような気がします。
試合中とっても静か、なのでベンチの大人たちの声しか聞こえないなんて言う試合も…。
で、試合が終わると大声を上げて遊んでいるんですよね。
声が出ないって何なんでしょうね。
みんな宇宙人のようにテレパシーで交信してるんですかね。
ゴールを決めても、ナイスプレーをしても、いいポジションにいてもパスが欲しいんだか欲しくないんだか…
オジサンたちには良くわかりません。
中には「うるさい!」「味方を惑わしてどうする」なんて逆に怒られる子どももいますけど、まぁ稀ですね。試合中声が出るようになれば、もっと強くなると思うんですけどね。
今、韓国でサッカーのE-1選手権が開催されています。
特になでしこ(女子)の試合ではかん高い声が良く聞こえます。
さすがに内容までは聴きとれませんが、お互いをサポートしながらチームとして戦っているなぁといつも感じています。
どうしたら声って出るんですかね。
いま面倒を見ているのが5年生、あと一年で声を出せるようにできるかなぁ?
良い方法知ってる方、教えてください。