驚愕の事実を知ってしまった

今週末というか次の日曜日、リレーマラソンで走ることになったオジサンです。

先週の金曜日に参加メンバーのLINEグループに招待されました。

 

大会はメンバー10人でマラソンと同じ42.195Kmを走るそうです。

ただ走るんであれば、まぁなんとでもなりそうですが、4時間という制限時間があって単純計算すると1kmを5分40秒で走らないといけません。

これがなかなかな速さなんですよ。

とりあえずオジサンの目標タイムは、年齢ハンデを頂き「1km6分でなんとかお願いします」ということらしいです。

時速10kmになります。

最近はスポーツジムのランニングマシンでしか走らないので、ついつい時速で考えちゃいますが、けっこうハードル高いです。

 

そんなことを考えながら今日もファイターズ(U11)の練習に行ってきました。

昨日の練習は欠席者が多かったので、「昨日はどうした?」って聞いてみると、「マラソン大会に出てきた」との事、さらに「2kmを7分40秒走った」と言うではありませんか。

なーにーっ? (ここはクールポコ調でお願いします)

オジサンが1km 6分とか言ってるのに、「本当か?」と聞き返してしまいました。

 

思い返してみれば、9月以降けっこう走らせていたなぁと思いましたが、小学5年生ですよ!

なんとも情けないオジサンです。

 

なので夜には幽霊会員だったスポーツジムへ行き、ランニングマシンでトレーニングです。

いちおう時速10km設定でなんとか2kmを走りきることができましたが、後半いつもの膝裏痛になりかけてしまい、不安が増すことになりました。

 

10分ほど休憩し続けてもう一本走り始め、途中ピッチを上げてみましたが、後半は膝裏痛が我慢できずに速足くらいのスピードまで落ちてしまいました。

 

なんとかノルマの2km一本は走れそうですが、戦力にはなりそうにありません。

しかし、ここはポジティブに考えて、野外で競争相手がいればもう少し頑張れるんじゃないかと思うようにします。

あとは天気、雨さえ降らなければいいなと思います。

 

今日のランニング中に聞いていた THE YELLOW MONKEY です。

出だしのベースラインがなんとも良いです。

 

一夜明けた明日の身体の状態をみて、もう一回走るかどうか考えようと思います。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE