0,1,2

なんのこっちゃ、ですよね。

 

クルマを運転するとき、目前のクルマとの車間距離を測るときに数える(唱える)数字です。

前車が通過してから2秒と言われていますが「イチ、ニ」と数えるんじゃなくて、ゼロから「ゼロ、イチ、ニ」とゆっくり数えてくださいと安全運転管理者講習で言われました。

 

それ以来、運転中に何とはなしに「ゼロ、イチ、ニ」と頭の中でカウントしていることが多いことに、最近気づいたオジサンです。

 

ま、距離で「何メートル」と言われるより時間で説明された方が分かりやすいですよね。

スピードによって制動距離は変わるわけですし、道路に目盛りがついているわけではないので、「ゼロ、イチ、ニ」が有効だと思います。

 

高速道路やバイパスでは道路に引かれている「白の破線を目安に」とも言われています。

ちなみに高速道路では白線の長さが8メートルで間隔が12メートルらしいので、これを1セットとすると5セットで100メートルとなり、車間距離の計測ができるようです。

でも、なんか数えにくいんですよね。

 

 

最近は「あおり運転」などと言われなくとも、車間距離が近い運転をしているクルマを見かけることが多いですが、是非皆さんも時々「ゼロ、イチ、ニ」と数えて安全運転でお願いします。

 


オジサン世代には堪らんですな、Suzi Quatroです。

今も現役でライブをやっているようです。

「Devil Gate Drive / 悪魔とドライブ」なんてことにならないよう、くれぐれも安全運転ですよ!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE