指のキズ
まっさん
1月、2月と7日はその日に聴いた曲のことを書いてきましたので、3月の今日も今日聴いた曲を紹介してみようと思います。
2月は「F」でしたが、徒歩での通勤が多かったので順調に聴き進み、今日は「H」で始まる曲でした。
まずは、Jack Bruce の「He The Richmond」でした。
つい一週間くらい前に、iPod にまだ入れてないCDを選んでいて、思わず手に取ったCDでした。
もちろん、Eric Clapton のいた Cream のベーシストです。
オジサンは Cream の曲や Eric Clapton は聴いていましたが、映像として Jack Bruce を意識してみたのは、2005年に再結成した時のライブ映像でした。
歌も上手くて、カッコよかった。
イントロだけでは誰の曲なのかまったくわかりませんでした。
彼も2014年に71歳で亡くなっています。
そして、「He’s A Woman – She’s A Man」。
イントロではてっきり山本恭司かと思いましたが、歌を聴いて Ted Nugent かと思い、結局画面で確認してみると、なんと Scorpions でビックリというかナットクでした。
あの Michael Schenker も在籍していた、ドイツロック界の第一人者といえるでしょう。
ハードロックの正道って感じの一曲でした。
次は、「Head For Backstage Pass」。
ベースとドラムで始まるこの曲も、誰の曲か全くわかりませんでした。
Jeff Beck の Wired の中の曲でしたが、ギターの音を聴くと確かに Jeff Beck の指弾きですね。1976年のアルバムですからオジサンたちのど真ん中で、仲間が持っていたLPを聴かせてもらった記憶があります。
そして、「Heart Attack」は Olivia Newton-John でした。
美人でしたねぇ、可憐という言葉がぴったりでしたが、1978年に映画「グリース」でジョン・トラボルタと共演したころから、アップテンポの曲が増えてロック色が強くなり、この曲は1982年の発表ですね。
そう、去年来日公演をしています。デビュー45周年記念で福島で震災追悼公演をしていました。1948年生まれの67歳、まだまだ現役のようです。
ということで、
2013年の映像もあったのですが、当時の映像です。
今日の弥彦&角田