雪の話はもういいでしょう
まっさん
昨日のRainbowは、Ritchie Blackmoreの「独裁バンド」と書きましたが、デビュー時は「Ritchie Blackmore’s Rainbow」(リッチー・ブラックモアのレインボー)と名乗っていたわけですから、あながち間違いだとは言えないでしょう。
Wikipediaではメンバーチェンジが一覧になっていて、全部で12期、23人の名前が出ていました。Guitar(Ritchie Blackmore)、Vocal、Bass、Keyboard、Drumsの5人編成ですけど、RainbowというよりもRitchie Blackmore名義でいいんじゃないかと思います。
ま、一人でもTMレボリューションとかSuperflyなんていうのもありますから、Rainbowと名乗るそれなりの理由があったのでしょうね。
Ritchie BlackmoreとくればやっぱりDeep Purpleでしょう。
なんと1968年結成で1976年に一時解散し、1984年に再結成ののち現在に至るという、ハードロック界のまさにレジェンドといえるでしょう。
オジサンは好きでしたけれど、LPもCDも持ってないんです。(゚д゚)!
仲間にオジサンより好きなヤツがいて、ソイツから借りたりダビングしてもらったりして聴いていたので、主要な曲は知ってるていうくらいのファンです。
メンバー構成からいうと、
Jon Lord(Keyboard:2012年没)
Ritchie Blackmore(Guitar)
Ian Paice(Drums)
Roger Glover(Bass)
Ian Gillan(Vocal)
の五人がオジサンの中でのDeep Purpleです。
今日の写真は