夏のサッカー
まっさん
たまには仕事関係のお話を
ただ今弊社内ではみなさん年末調整と格闘中です。
年に一度のことなので、去年のことを思い出しつつという方が多いかと思います。
ベテラン社員の皆さんは慣れたもの、と言いたいところですが、
最近は毎年のように所得控除の制度が変わってきて、今年はとうとう提出用紙が一枚増えることになりました。
オジサンはその昔、会計事務所に勤めていて一度に百人以上の書類を作成整理していたこともあったので、全体の流れとかは把握しているつもりです。
それにしても似たような単語が多くて制度も新しくなるので、老化の進んだオジサンの頭では理解するのに時間がかかります。
なかなか電子化の進まなかった事務所だったので、電卓やそろばん片手に手計算で申告書に記入していたことを思い出します。
そんな時代を過ごしてきたので、パソコンに入力すれば勝手に計算してくれる今は
「チョーらく」
なもんですが、逆に計算ソフトに慣れていないため、ついつい手計算と照合してしまいます。
しかし、用紙の記入欄が小さいこと小さいこと、
ローガンのオジサンには説明文すら読めず、
小さい文字が読めないってことは、小さい文字が書けないってことに最近気づいてしまったので、なんとも厄介な作業になってます。
それにしてもこんな制度を考えた人は賢いのか、
それを理解してすべてを記入できる人が賢いのか、
逆にアホなんじゃないかという気もしてきます。
なんかバカ丁寧に説明してくれているんだけれど、かえって複雑にしているような気もします。
この制度をわかりやすく説明できる人は、間違いなく賢いっていうんでしょうね。
ここはひとつ面倒なことは置いといて、楽しい曲でも聴きましょうか。
ツインドラムにパーカッション、さらにホーンまで。
たまに聴きたくなる Doobie Brothers です。
最後に年末調整の「肝」をいくつか
・「収入」と「所得」の違いを理解しましょう。
・「配偶者控除」と「配偶者特別控除」は別物です。
・生命保険料控除の「新制度」と「旧制度」に注意。
・「個人年金保険」といっても一般の生命保険のことがあります、控除証明書を確認しましょう。
いずれにしても、日本国民として自分が納める税金くらい、自分で計算できるようにしたいと思いませんか。