象徴
まっさん
ってことで、今日もYouTubeでおすすめされた動画からいきなり一曲いってみましょう。
Linda Ronstadt ですが、曲は The Rolling Stones のカバーですね。
調べてみたら彼女のことを歌った曲のようです。
オジサンもあまり詳しくないですが、若いころはこんな風なロックシンガーだったんですよね。
オリジナルで流行った曲といえば、「It’s So Easy (1977年)」ですね。
で彼女のバックを務めていたのが、あの EAGLES だったんですよ。
なんで EAGLES の名曲「Desperado」も真っ先にカバーしてます。
そんな彼女が新しい領域に挑んでリリースしたのが「What’s New (1983年)」です。
スタンダードと呼ばれる、ロック以前の時代に広く流行った曲をカバーしてます。
このあと「Lush Life(1984年)」「For Sentimental Reasons(1986年)」とリリースされた二枚のアルバムと合わせて、スタンダード三部作と呼ばれてます。
オジサンはこの三枚のアルバムで Linda Ronstadt が好きになりました。
この曲も彼女の歌声で好きになりました。
同名の映画も観ましたし、いろんな人が歌っている Someone To Watch Over Me を聴き漁った時期がありました。
Anyone じゃなくて Someone っていうのに「愛」を感じているオジサンです。
これからこういったスタンダードの似合う季節になりますね。
夜にはヘビーローテーションしそうです。