しゅーりょー
まっさん
先日のブログではサマータイムについて肯定的な考えを述べましたが、
今日、ネットでこんな記事を見つけました。
「スーパーやコンビニでは時間単位で弁当などの消費期限を管理」しているので、その設定の変更に相当の労力・手間がかかりどんな混乱が起こるか、「分刻みで支えている現場で一度も働いたことのない人が言い出した絵空事」であるということです。
昭和生まれの超アナログ人間のオジサンには、時間の読み替えをすればいいだけ、って思うんですけど、それこそデジタルを過信しすぎているアナログ人間の思い込みなんでしょうか。
また、記事中に「朝5時の時計を早めたら開店は夜中の3時」という記述がありますが、オジサンは「朝5時は朝5時」でしょって思うんですけど。
全国一律に2時間早めて3時を5時にするって決めたんだから5時は5時でしょう。
寝不足や健康管理に問題ありっていうのも、事前にサマータイム開始日がわかっているのだから、準備ができそうに思います。
もちろん外国との関係においては、クリアしなければいけない問題も多いような気がします。
そして「すでにサマータイムを導入しているEU圏ですら、調査の結果、80%以上が「廃止」を求めている」そうですから、導入には相当の負担があるのかもしれません。
ちゃんと議論して、国民に分かりやすく説明してからの導入が必要でしょう。
ということは、オリンピックには間に合わないのかもしれませんね。
エンディングがチョットね…。
動画を優先して選択したので、スミマセン。
Janis Joplin 1970年に27歳で早逝したわけですが、もし生きていたとしたら音楽界にどれほどの影響を与えていたことでしょう。
まだ遅くありません、是非彼女の曲を聴いてみましょう。