安全と子育て
まっさん
現在放映中のNHKの朝ドラ「半分、青い。」がなにかと話題になっているようです。
舞台が1970年代から始まり、80年90年と進み視聴者が話に入って行きやすいからでしょうか。
そして今週ネットで話題になったのが、
ヒロイン鈴愛の親友・小宮裕子が口ずさんだ曲
シーナ&ロケッツの「ユー・メイ・ドリーム」
でした。
バンド名は時代によっていろいろあるようですが、
ここではシーナ&ロケッツでいきたいと思います。
知る人ぞ知る、ギターの鮎川誠が奥さんのシーナ(ボーカル)と結成した日本のロックバンドで、「ユー・メイ・ドリーム」は1979年12月に発売されたデビュー2枚目のシングル曲です。
オジサンもこの曲の入っている彼らの2枚目のアルバム「真空パック」を持ってます。
彼らの代表曲というか一番ヒットした曲だと思いますが、じつは彼らを有名にした曲がもう一曲あるんですね。
それが
洋楽のパクリだと言われていますが、てか完全にパクってますが、クレームを付けられたという話も聞いたことが無いので、鮎川誠の曲ってことにしておきましょう。
晩年のシーナは声帯のポリープ手術の影響(?)で、声が低くハスキーになりましたがこのころはカワイイ声だったんですよね。
このまま「ユー・メイ・ドリーム」を聴かないっていうわけにもいかないので
オジサンはシンセサイザーの入ったレコードバージョンよりも、こっちのトリオバージョンの方が好きです 。
ちなみにレコードバージョンはコチラ。
いつも思いますが、NHK丸くなったな。